【もう、聞こえているよ】

snです。

以前、随分と前に楽曲を公開し、こちらの記事で紹介しました。

“教えて、世界のどこまでも”と言う楽曲、ニコニコ動画であげているMVが冬仕様になっているので、本当はこの時期に公開しようかとしてたのですが、色々ありまして5月にニコニコ動画のみ公開にしていました。その辺は上記のリンクの記事参照をお願いします。

前置きが長くなりまして申し訳有りません。“教えて、世界のどこまでも”の続編をこの間(2週間以上前ですが…)公開したので、こちらの方でも紹介します。

●ニコニコ動画版

●YouTube版

 

音楽のみ ●歌詞 になります!

YouTube版は3日前に“教えて、世界のどこまでも”と共に公開しました。

 

2曲とも動画部分を差し替えて公開しています。

“もう、聞こえているよ”のニコニコ動画版のイラストはイラストレーターの のの様 にご協力いただき巻いた。可愛いイラストで自分言うのはあれですが、曲に似合ってると思いました!本当にありがとうございます(^^)

実は今まで楽曲はMMDでPVを作って公開していたのですが、今回イラスト(一枚絵)で公開したのにはちょっとした理由がありました。1ヶ月前まで自分のネット環境が非常によろしくなく、ポケットルーターのアンテナ1の状態がデフォルトでした。そのため、ニコニコ生放送でありがたく自分の楽曲が公開された時に、画面が真っ黒、音が出ない、気付くと放送が終了。なんてことばかりでした。なので、今回、動画は軽くしようと思ったのがきっかけです。しかし、ネット環境が嫌で1ヶ月前に2年契約を1年数ヶ月で解約し、光回線を入れたので、動画を公開した時には既に快適になりました。めでたし。(光回線はずっと入れられないと思っていたのですが、問い合わせてみたらなんと出来たと言う!)

そして、YouTube版。こちら2曲とも同じサムネですが、背景は先日、ふたご座流星群の撮影のためのテスト撮影を5日ぐらい前に行った時の写真です。雲の感じが良かったのでこちらを採用。(ふたご座流星群は微かーに撮れました。この夜だけ曇天でした…)

魚眼レンズを使用して撮影しました。それにMMDのMAYU,Ranaをコンポジット。モデルによってサイズ感にばらつきがあるのかもしれませんが、奥行きを出してあげると良い感じになった気がします。

“もう、聞こえているよ”はRanaがメインで歌っています。理由は“教えて〜”がMAYU寄りになってしまったので、“教えて〜”が男性視線(元々自分のオリジナル曲なので)“もう、聞〜”が女性目線 で同じ時間軸で歌っている感じです。(サビが教えて(問いかけ)に教えて(問いかけ)で返しているのでアンサーソングと言う表現は違う気がすると最近思ったり、“教えて〜”の歌詞中“僕には分かった”パートをRanaが歌ったり、“もう、聞〜”でMAYUが“きっと私の思い出”パートを歌ったりと気に出したら止まらないですが)

同時間軸で歌っているということなので自然に繋がるトラックを作ったのでよろしければこちらを聴いてください!

 

以前記事で、この曲の制作過程・背景は語る予定はないと書いてましたが、ここは忘備録でもあるので、次回の記事で書くかもしれません。もうすでに長々書いてましたが…。

最後に、聴いてくださった方々、Tweetの宣伝にRT、♡してくださった方々、マイリス、コメント等してくださった方々。ありがとうございました。まだまだ、楽しみたいと思います!

sn

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中